今年の発表会も無事に終えることができました。コロナの影響は、入場前の体調申告表の記入依頼、消毒、恒例のボディパーカッションを無くしたりという辺りにありましたが、基本的には例年通り開催することができました。出演者の皆さま、関係各所ご協力くださった方々ありがとうございました! 運営上の反省点としては最後 […]
10月7日(水)の午前中に「おとなのピアノクラブ発表会」を行いました。
10月7日(水)の午前中におとなのピアノクラブ発表会を行いました。18人出演。 朝9時から10時がリハーサル。ヴィエナの3台のピアノを交代に使っての事前練習です。 10時からが本番、第1部に手慣らし的に簡単な曲を1曲ずつ弾き、第2部に今回頑張って取り組んできた曲を1曲ずつ披露します。つまり一人が2曲 […]
フルートの入会が増えています。
ここ最近フルートの入会希望の問い合わせ多くなっています。 ほぼ満席だったフルート教室が9月から智恵美先生のレッスン日が増えて、また生徒さんの受け入れが可能になりました!私も先月2人の新しい生徒が増えました(^^) 1人はSちゃん。ピアノを真木子先生に習っていて3歳の頃から知っています。 真木子先生の […]
全国大会おめでとう〜伴奏者のしていること
コンクールは対策をしつつ開催している中、先日芸術劇場でまたコンクールがありました。今回は審査ではなく、伴奏。フルートとヴァイオリンの伴奏を担当し、二人とも無事合格し、全国大会に進むこととなりました。おめでとうございます! 伴奏はソロとはもちろん違い、相手の楽器を「聴く」ことがとにかく大切になります。 […]
音楽の感動を〜講演
高崎市が毎年行っている、「やるベンチャー」という中学生による職業体験があります。今年はコロナのせいでそれが無くなってしまったということで、代替案として進路についての講演依頼があり、先日、高崎市の中学校におじゃまして来ました。 レッスンの際に生徒に何となく聴いてみると、学校でそういう機会があったことも […]
第24回発表会
日時:2020年11月1日・7日 場所:昌賢学園まえばしホール
今年も発表会を開催することを決定しました! コロナのせいで少しばかりの規模縮小はありますが、基本的には例年どおりの本番を行います。 ホールは大きいところ(600人程度が定員)で行いますし、例年、各部が長くなり過ぎないように、20名程度ずつとしていることから、客席はとても余裕があります 余裕があり過ぎ […]
バルトーク〜新鮮な語法
今度伴奏でバルトークのヴァイオリンコンチェルトをすることになりました。以前ヴァイオリンのソナタを弾いたことはあり雰囲気は分かっています。ただ分かっている雰囲気というのはそれが「分かりにくい」という雰囲気だということです笑まぁ、そうは言っても弾いている間に音楽としては分かってきます。それはどんな曲でも […]
リノベーションとこだわり
前橋の教室の外壁を補修しています。2004年に作られた建物なので今年で16年になります。外壁のパネルの間のコーキングが劣化してひびが入ってきたり、パネル自体にも釘のところがひび割れたりと、大分劣化が進んできていました。初めはコーキングのみ直す予定だったものの、足場を組まなくてはなので、この際合わせて […]
指の訓練は必要なの?
2020年7月3日 教室を始めてほぼ10年。いろいろと経験し分かってきた事の一つに、子どもの場合のピアノ弾き方があります。もちろん大人の場合と本質的には同じはずですが、ポイントは「指」です。 レッスンをしていて、10歳くらいまでの子がどうも音がはっきりしないと不思議に思っていた時期があります。見た感 […]
ピアノをすると頭がよくなる?② 東大生の2人に1人はピアノをならっていた?
頭がよくなる?シリーズの続きです。何年かに一度このタイトルの様なアンケートや記事が出てきます。未だに根強い東大ブランドですね。東大に入るのは素直にすごいと思います。努力の賜物です。 記事は「だからピアノを習おう!」と繋がって行くわけですが、そしてヴィエナも音楽教室として、そうにもっていくのが良いのか […]