4月23日(土)に、年に1度のおとなの音楽発表会を行いました。
会場は高崎シティギャラリーコアホール。300席の素敵なホールで人気があります。抽選会に参加するのですが、なかなか日曜日が取れず、今回は土曜日の開催。
でもなんとか毎年ここで開催できているのは嬉しいです。
一昨年の春だけはコロナのせいで、コアホールを高崎市が閉めてしまったので開催出来ませんでしたが、それ以外はもう十年以上も続けている催しです。
昨年、今年とまだ規制のある時期が続いていますが、ホールの方々の様々なご配慮ご協力と、ヴィエナや出演者の努力とで開催できました。
午後の約3時間の充実したひととき。音楽を楽しみました!
トップバッターはキーボードアンサンブル。
3つのグループがあり、月1度、前橋ヴィエナで合奏しています。ほとんどの方が長く続けていて、とても和気藹々と楽しくやっています。
普段はそんな雰囲気なのですが、さすがに本番は真剣な顔です。
キーボードはフルートやヴァイオリンやトランペットやコーラスまでの100種類を超える音が出ますので、それらをみんなで担当して弾くとオーケストラのような響きになってとても素敵です。
ピアノソロ、フルートの演奏。
皆さん、出るまでは「こんな大きなステージで・・・」とか「普段の半分もできないかも」とおっしゃっていても、演奏したあとは達成感と充実感のあるお顔をされています。
うまくいっても、いかなくても演奏することに価値がある。
特に大人になってからのステージはその気持ちです。
当日のお花は生徒さんたちからのものです。ありがとうございます!
最後にはみんなで集合写真。今はなんだか古風にも感じますが、やはり「ちゃんと出演した!」という記念になりますね。
トップページにある大人の教室の紹介動画は昨年の発表会を素材にして作成したものです。
こちらも最後に載せておきます。