コンサートの夏

暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週と今週はコンサートが盛りだくさんでした。

まず先週は「伊勢崎ジュニアオーケストラ指導者コンサート」。群響の奏者達らが指導者として参加しているオケのコンサートでした。
私はピアノで参加。計7名の先生たちは一人15分程度の出演の中、皆の伴奏をするピアノは2時間程演奏時間があったかもしれません。
ヴァイオリンから始まり。フルート、チェロ、クラリネット、トランペット、ホルン。聴いているお客さんも次々に音が変わるので面白かったと思います。
最後にはフンメルという作曲家の7重奏曲。楽器編成を少し変えたりしましたが、ピアノのコンチェルトの様な曲で楽しかったです!

そして、今週7日はヴィエナ講師の茂木と矢島もそれぞれ太田と高崎でコンサート。

私は群響の奏者の若林先生のコンサートにピアノで参加。生徒さん達も出演し、おそらくこれほどコントラバスが集まることはないんじゃないかというプログラム。最後はコントラバス8重奏です。

最低音を担当する楽器ながら以外に高い音も出るので(難しいとのことですが)、厚みのある演奏は圧巻です。

そして最近の教室について。

教室は大きな曲を演奏する子たちはもう10月末の発表会に向けて曲を選んでいます。みんなには「色々な曲を聴いて、自分で好きな曲を選んでね!」と言うことが多いのですが、なかなか自分から「これ!」と選べる子は多くありません。
そこでこちらから技術的、音楽的にその生徒に合った曲を提案することが多くなります。ただ子供の場合は弾きたい曲があるときのモチヴェーションはすごいものがあるので、是非みんなには沢山曲を聴いて世界を拡げてもらいたいなと思っています。

これはおまけ。先日さくらんぼ狩りに行ったときのもの。初めてさくらんぼをあれほど食べました笑

tadashi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る