フルート

GWに大阪に行ったことを書こうと思いつつ、もう七夕・・・
「もう古いよ。」と言われたので、妊娠中のフルートについて書きます。

1月末のブログで立ってフルートを構えている写真。これはフルートを吹いていません(。-∀-)
この時点では、立ち続けることすら5分くらいしか出来ませんでした。
でも、座ってフルートを吹くことは出来ました!
実際入院して出産まで1週間管理入院していたのですが、病院のレストランの空き時間にフルートを吹かせてもらっていて1時間程椅子に座ってフルートの練習をしていました(^^)

最後にみんなの前でフルートを吹いたのが、伊藤ピアノ教室の発表会でちょうど妊娠7カ月目でした。
この時点でお腹は3キロ弱の子が入っているくらいの大きさと言われていたので普通の臨月くらいかな。
もちろんいつも通りに吹けるわけもなくいっぱいいっぱいでしたが、伴奏はただし先生がしたので「今、家族4人で舞台に立ってるんだなぁ・・・」と嬉しかったのを覚えています(^^)

ロングトーンは調子が良ければ1分近く伸ばせるのですが、最終的に30秒も伸びなかったです(T_T)
双子は早産になりやすいと聞いていたので出来るだけ腹圧をかけずに吹いていました。

8ヶ月目はちょうどヴィエナの発表会。
この時はもう立ってフルートが吹けず、発表会で吹きたかったのですが演奏出来ませんでした(T_T)

最終的にお腹は6キロの子が入っているくらいまで大きくなりました!
今写真を見たら人間の体って凄いなとビックリします。

入院2日前まで、退院後は5日目からレッスンしていますが、全く問題ないのでフルートは妊娠、出産にいいんでしょうね!
以前レッスンで3人目を出産された方から「フルートのレッスンで腹式呼吸がわかって、一番お産が楽でした!」と言われました(^^)

出産後もお腹の中で聴いていたからか、フルートを吹くととても楽しそうに聴いています。
(足元に転がしています(笑))

今フルートとちょうど同じ長さくらいになりました(^^)

育児は大変ですが、出来るだけフルートを吹いてこれからも2人に聴かせてあげたいと思います。

tomomi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る