第20回発表会♪ 

もう12月半ばになりましたね(ノ・ω・)ノ
あと半月で今年が終わるなんて何だか信じられません。

11月27日、12月4日に第20回子供の発表会を開催しました!!

私の目標は入院せず最後まで居続けることだったので、何事もなく元気で無事みんなの演奏を聴けてほっとしています(*´エ`*)

発表会後にみんなに感想文を書いてもらっているのですが、先生があまり出て来なくて寂しかったとか、先生のフルートも聴きたかったとか書いてあって「何も出来なくてごめんね(T_T)」という気持ちで申し訳なかったです。
あまり動けなかったので基本舞台袖からみんなの演奏を聴いていて、何もしないのは申し訳ないのでアンサンブルの部のみ影アナ(ソロの部はみんなの紹介をするのであまりしゃべると息が上がってしまう(。-∀-))をするので精一杯でした。
でも、違う先生の親御さんからも元気な赤ちゃんを産んで下さいと言われたり、感想文に書いて下さった方がいて嬉しかったです。
高崎市文化会館の技師さんも帰る際に「出産頑張って下さい!」とわざわざ待っていてまで声をかけて下さったり、発表会後生徒や親御さん達と話をして、片付けようと思ったらもう全部片付いていて講師達も何も言わなくてもテキパキ動いてくれていて、周りに支えられていたからこそ、毎日元気で過ごせているんだなと実感しました。本当にみんなに感謝の気持ちでいっぱいです(*´エ`*)
来年の発表会は今年動けなかった分、思いっきり走り回ったり演奏したりしたいです!
(ちなみに来年は前橋市民文化会館で11月4日、5日です♪)
フルートはもう立って吹くことが出来なくて今色々実験しているので、また時間があったら妊婦(双子)のフルート事情を書きたいと思います(笑)

と、私の話はこれくらいにして、発表会は全部で5部開催し、1部、2部、4部は恒例のボディーパーカッションをしました。

今年は真木子先生がメインを担当(^^)会場を盛り上げてました!感想文ではみんな楽しかったと書いていました(*´エ`*)
(ボディーパーカッションが一番楽しかったと書いていた子もいました(笑))

ソロの部はシックに、アンサンブルの部は反響板を取って背景を変えてもらって華やかにしてもらいました。

今年のプログラムは「ペンギンの音楽会」をイメージしてただし先生が作ったので、それに合わせて今年もオーブバルーンアートさんに風船をお願いしました。
とても可愛い風船で舞台がパッと明るくなります(^^)

ケーキは今回高崎での発表会だったので、プチールさんにお願いしました。
部ごとにケーキを届けていただき、いつも美味しい状態でみんなに渡せてよかったです。

今年もみんなの笑顔がたくさん見られて幸せな発表会になりました。
いつも同じことをしていては変化がないし、でも新しいことをすると前の方が良かった等の意見もあります。
そこが難しいところですが、より良い発表会になるように毎回考えています。
来年も楽しい発表会になるようにこれから頑張りたいと思います(*´エ`*)

私は後1週間でレッスンが終わり、しばらく産休に入ります。
と言っても、1月からは大人の生徒さんと、子供の月1回レッスンの生徒さんは自宅レッスンを出来る限りするつもりですが。
本当は管理入院する時期みたいなのですが、私が元気なのでこのまま年越しが出来そうです(^^)
1月から新たに新しい先生が増え今引き継ぎ作業に追われていますが、みんながこれからも楽しく音楽が続けられるようにもう少し頑張ります!

tomomi

この記事をシェアする

ARCHIVES

ページ上部へ戻る